THOUGHT

【大きく動けないあなたへ】コッソリ自由を仕込む生き方を選びました

記事内に広告が含まれています。

こんにちは、arikkoです。

僕には優しい嫁さんと、超絶カワイイ娘が3人います。あと、むぎ(♂猫)の6人家族です。

先日、以下のポストをしました。

家族がいると、人生を大きく変える決断は簡単にはできません。守るべきものがあるから、無茶も失敗も避けたくなる。 それでも僕は一度、大きく動きました。 38歳で長年勤めた会社を辞め、人生の主導権を取り戻すと決めた。 ブログや朝活、ブルーベリーはそのための手段😌

上記のポストのとおり。

美談っぽくなりそうですが、正直に言うと、、、うまくいきませんでした。

一度、大きく決断した話

当時の僕は、運送会社でセールスドライバーとして働いていました。年収は600万円ほど。貯金も300万円。

数字だけ見れば、特に不自由もなく、わりと「安定」だったと思います。

でも心の中では、ずっと同じことを考えていました。

「このまま何も変えずに終わったら、後悔するな」と。

繰り返される業務で時間に主導権がなかったからです。

上司やお客さん、他人の意向に振り回され、朝から晩までの時間が溶けるかのように一瞬で進んでいく。ただただ奪われていく一方、、、。

「俺の人生は会社のためだけにあるのか??」

ストレス超過でした。結果、嫁さんにも不安感を与えてしまい、ケンカケンカケンカ。子どもからも「お父さん大丈夫??」と心配される、、、。

だから退職を決めました。

今後どうしていくか?もう誰にも使われたくない。自分の道を進みたい。

そこで見つけたのが「ブログ」と「ブルーベリー農園」という道でした。


そして、うまくいかなかった

そして、うまくいかなかった

結果から言うと、思ったようには進みませんでした。

ブログは収益ゼロを継続し、マーケティングスクールで学ぶも鳴かず飛ばず、、、。ブルーベリー農園も、当てにしていた補助金をもらうにはハードルが高く、断念、、、。

貯金も尽きた。借金も膨らんだ。現実は想像以上に厳しかった。

というか、僕自身の考えが甘々でしたね、、、。

「どうするべきか?このまま突っ込めば、家族を危険にさらす」

そう感じて、僕は方向転換しました。

あらゆる挑戦、道を探る中で、ここでやめた人も多いと思います。でも僕は、あきらめませんでした。

「すごい」「頑張ってるね」って言ってほしいわけじゃありません。ただ、「どうしても後悔したくない、、、」腹いっぱいやりきりたいだけ。その一心です。

僕は「撤退」じゃなく「修正」を選んだ

僕は「撤退」じゃなく「修正」を選んだ

上記のとおり、僕は一度大きく動いて、失敗しました。もうすでに40代目前になろうとしてる時に。

だからといって、全部を投げたわけじゃない。

あきらめたのは、一気に人生を変えること。

僕は農業の会社へ就職しました。「ブルーベリー農園がやりたい」といっても農業なんて未経験。知識ゼロです。

「ブルーベリー栽培につながるかもしれない」

「農業のことも知れるし、何かしらプラスになるかもしれない」

そういう思いからです。

そこから3年経過しました。自分のスキル不足や考えの甘さ、現実も見えた。同時にブルーベリーへの理解も深まったし、農業の経験も積み上げることができています。

 去年、初収穫できたよ

これは失敗じゃなく、「検証」です。

ブログもブルーベリーも、あきらめず全部続けています。


同じ場所にいるあなたへ

僕はやり方を変えただけ。ペースを落としただけ。火は消していません。消す気もありません。

「動きたいけど動けない」

「失敗したらどうしよう」

もしいま、そう思っているなら、言いたいことがあります。

失敗しても、人生は終わりません。失敗しても、修正すればいいだけです大きく動くのが怖いなら、小さく試して、ダメなら方向を変える。

それでも前には進んでいます。

家族がいるからこそ、無茶じゃなく、積み上げる選択をすればいい。

僕はいまも、その途中です。

次の記事では、僕が「コッソリ自由を仕込むために続けていること」について書こうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました